Q. かかとが痛いのが続いていますが、よくなりますか ?
A. かかとの痛みは、骨盤や股関節の歪みがとれることにより改善すると思われます。
脚は骨盤の股関節から膝そして足首と繋がっています。
骨盤が歪んでいると歩いているときの足の運び方に左右差が生じます。
歩き方が偏っていると着地のときにも左右の足裏にも体重の掛かり方が均等ではなくなって、かかとに負担が掛かり続けて段々とかかとが痛くなってきたのだと思われます。
中には足首の捻挫が切っ掛けでかかとの位置もズレて、かかとが痛くなってきた例もあります。
かかとの痛みが繰り返し起きないようにするためには、偏った歩き方を変えることが大切
かかとだけへの対症療法に頼っているだけでは、一時的に痛みがとれてもかかとの痛みを繰り返してしまいます。
歩き方も正しくなり、足への偏った負担をとるようにしなければなりません。
それには、骨盤と股関節から膝そして足首までが正しい位置に定まることが必要です。
十全治療院の施術は、骨盤や脚も含めて全身が整う方法ですから偏った歩き方も自然に正されていきます。
全身が変わることは、顔の歪みや足指の歪みが矯正された例でご確認ください。
これらは、首の一点矯正により脳からの指令が歪んでいる部位に届いて、全てが自力で全身が変わることができたのです。
かかとの痛みも含めて、健康な体に近づいていくのです。