Q. 唇がくすんで不健康に見えてしまうのですが、よくなりますか ?
A. 顎(あご)の歪みを正せば、唇のくすみや唇の黒ずみがよくなることがあります。
やはり、口元の美しさは大切です。特に、唇の血色が悪くてくすんでいると不健康そうに見えます。
整った顔立ちであっても、唇の色がよくないと魅力も半減してしまいます。
あるいは、口紅を塗ってみても唇が黒ずんでいるために、口紅の色をよく考えて選んだはずなのに思い通りの色にならなくて、がっかりした経験がある方もいらっしゃるかもしれません。
なぜ、唇がくすんだり黒ずんだりするのでしょうか ?
唇のくすみと黒ずみの大きな原因の一つは、唇の血行不良です。
唇の毛細血管にいたるまでの、血流が悪くなって唇の細胞も栄養不良に陥っているのです。
血液は栄養だけでなく酸素も送り込んでいます。その関係で、唇の血流不足は酸素不足も招いてしまい、これも唇の見た目に影響しています。
ほとんどの場合、不調が出ている部位には歪みが発生します。
顎が歪んでいて、その結果唇も歪んでいますから、血流が悪くなって不健康な色に変色してしまっているのです。
唇のくすみや唇の黒ずみをとるのには、頭蓋骨の歪みを矯正しましょう 。
顔の歪みと頭蓋骨分解図
頭蓋骨が歪んであごの顎関節(がくかんせつ)が歪み、あごの骨の上にある唇が歪んでいて血流が悪くなっているというのが、唇くすみと黒ずみの大きな原因です。
顎が歪んでいる場合、加えて顔の歪みも伴っているはずです。
逆に顎の歪みが矯正されて唇の歪みがとれてくると、くすみや黒ずみが軽減するのです。
頭蓋骨や顔の歪みの矯正についての詳細は、以下をご覧ください。