Q. サッカー選手ですが、股関節は柔らかくなりますか?
A. 体の歪みが矯正されれば、関節の可動域が拡がり体は柔らかくなります。
柔軟ストレッチをしなくても、歪み矯正が体を柔軟にします。
骨格の歪みがあると、関節をまたいで筋肉が骨にくっついていますから、筋肉の収縮と伸展が制限されて体が固くなってしまいます。
そして、筋肉が硬くなって筋肉の瞬発力・持久力も衰えますし、怪我をしやすくなったりします。
首の一点矯正により体の歪みが正されると、筋肉と靱帯にも硬縮や伸展時の抵抗も少なくなりバランスよく体が柔らかくなります。
首の一点矯正
体の歪みが軽減すると、関節の位置も正しくなり関節の可動域も拡大されます。
これにより筋肉繊維や靱帯への負担が軽くなり、曲げたり伸ばしたりしやすくなりますので、ストレッチや柔軟体操に頼ることなく自然に体の柔軟度も増してまいります。
関節の位置が定位置に収まっていれば、筋肉の起始と停止の位置も整い適度な収縮力を保てます。バランスもとれていて、筋力トレーニングに頼るよりも効率的です。
十全治療院へ、技術向上や怪我の予防も兼ねて定期的に通われているスポーツ選手やダンサーの方がいらっしゃるのはこのためです。
ただ、ウォーミングアップはしてもストレッチをしないようにお願いしています。それは、ストレッチをすると無理に筋肉や靭帯と骨を引っ張るために過伸展になり、体が歪むことが多いからです。
施術により、ストレッチを上回る体の柔軟性を得られるために、自発的にストレッチをしないようにしていらっしゃいます。
足の指歪みの矯正例の施術後の写真は、ストレッチをして足の指が伸びたわけではありません。
>足指の歪み矯正例のページへ
>Q.ストレッチをすると体が歪むのは何故ですか ?のページへ
筋肉への神経伝達正常化が筋力アップにつながります。
筋肉の収縮と弛緩も脳からの指令によりコントロールされています。
脳から筋肉への神経伝達が正常になれば、筋力も強くなります。施術後に握力が 30㎏→45㎏ にアップした例もあるくらいです。
筋肉への神経伝達がスムースになされることにより、日頃のトレーニング効果に加えてより瞬発力・持久力も増します。
また平衡感覚も良くなって総合的にバランスが整い、サッカーも余裕を持ってプレーできるようになります。